赫土舎のりんご

赫土舎のりんごが評判、美味しくて不幸になる人まで現れた。赫土舎はニイタカヤマというバンドでギターや歌やMCをやる廣川君の屋号で、りんごの生産農家。6月に熊本で一緒に仕事をした、宮城県の人と山口県の人に、長野の美味しいりんごをおくるので、と約束して半年。暑い熊本で冷んやりと甘いりんごを思い浮かべるのは困難だったが、約束通り美味しいりんごを届けることができて嬉しい。もうあと4個しかないと、大宮さんからメールが来た。大宮さんは渡部篤朗に似てると思ったが、似ていないとのこと。東北訛りがセクシー。お礼に頂いた笹かまぼこがとても美味しかった。セイゴがくれた「ふ」の味噌汁セットも美味しかった。

赫土舎のりんごが食べたい人は連絡してください。来年の今頃に送りますよ。
熊本の下元から青いみかんが大量に送られてきて、なんの嫌がらせかと思って一つ食べたら、見た目に反して甘く、八朔みたいに粒立ちがよい。スイートスプリングという静岡の柑橘らしい。今は熊本がシェア1位なのでセーフ。

今年は熊本な1年でした。来年はどこな1年になるか楽しみです。

今年もさして日記を書かないまま年末、見ている人がちらほらいることも承知しています。ちょっと覗いたら偶然記事があったわ、くらいで許してください。