日記

朝、周太郎さんから穴子届く、はなおかの焼き穴子。穀平味噌の吟醸味噌2個も届く。レンタカーで岡谷市へ。快晴、山麓線で塩尻方面へ向かう、西に見える山美しい。今年は雪が少ない。木々の地肌、白く染まった巨大な壁。信仰の対象になってもおかしくない。

岡谷は曇天。いつも曇ってる気がする。洋服屋さんで買い物、HiROSHI TSUBOUCHIのショップオリジナル靴をお買い上げ。その後は近所のラーメン屋、鰹出汁の効いたスープは美味しかったが温度が低め。多分、魚介系スープは熱くするとえぐみが出やすいから、ぬるめのスープが多い気がする。諏訪湖を半周して、片倉館の千人風呂に初めて訪れた。近代産業遺産の建築物はインテリアの木材の使い方が重厚でかっこいい。風呂は話に聞いていた立ったまま入れる深さで、底に丸い小石が敷き詰めてあっ程よい刺激でて温まる。コーヒー牛乳完備で最高。外に出たても暖かかった。

諏訪湖は7割くらい氷っていて、カラスは乗れるけど人は無理そうな氷結具合。ちょこちょこ写真を取った。また諏訪湖を半周して、スーパーに寄ったり灯油を買ったりして車を返却。車代3,800円、ガス代600円。やはり自家用車はいらない。

晩御飯は穴子丼と穴子茶ずけ。美味。昼間の鰻を我慢してよかった。