2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

数学的帰納法による等式の証明

数学が嫌いだとかわからんとかそこここで言っています。特に数学的帰納法は数学が嫌になった元凶みたいな証明だった。数学の日本語がよくわからんし、演繹ぽっいことしてるのに帰納なのもわからん。なんでkとかmをつかうのかわからんし、兎に角いやなやつだ…

腰パン

どのサイトのトップページにもテレビニュースにも、スノボードの国母の話題がのっていてうんざり。どうしてこんなに懐が狭いのか、若い個人をたたき潰してなんの見せしめでしょうか。そのへんの高校生と動機は一緒だろうし、一緒にたスタッフはきっと突かれ…

小林ショーゴ

双葉双一やThe Endの音楽は素晴しいっす。同じくらい小林ショーゴの音楽も素晴らしいです。 頼りなさと虚栄心と下心と気遣いと逞しい愛の妄想のミックスジュース!今夜も不時着!ビバ!詩人小林ショーゴ!I want you/小林ショーゴ

火事

家のベランダから火事が見えた、三人で燃えてるねなんてひとしきり眺めたあと、僕は火事のところへ行った。炎の中に家があった。窓と言う窓から炎がエネルギッシュに吹き出していて、消防車のサイレンが鳴り響き消防士の怒号がかき消され、野次馬の瞳が輝く…

オージービーフ野郎達

オージービーフ野郎たちが日本の捕鯨調査船にロケット弾を打ち込みやがった。奴らはオージービーフが売れなくなるのが怖いからこんなことをするんだよ。アフリカのライオンにくれてやれよそのカチカチのまずいオージービーフをよ。なんでも、アフリカのどっ…

高校物理

深夜にやってるNHKの高校物理講座を見た。「音」に関するレクチャーで、様々な実験機を使って音の、強弱、高低、音色を視覚的に理解させてくれる内容だった。 最後に《 V=331.5+0.6t 》という公式が出てきて、むっちゃ便利やな、と心のなかでぼそっとつぶ…

エコ

エコ、もはや何のことを指しているのかわからない。欲しいものを買い欲しいものを食べる、としても、人間は一生自分の懐具合と相談して生きるしかない。

funatic

シンポジウムの予行演習。me「以上です。」 funatic「で、なんなんだ?」 me「!?」 funatic「で、なんなんだ!」 me「orz」 funatic「自信が無いと言う発表か?」 mme「シギャピーorz」久々、Ph.funaticのドS質疑応答で(愛の)血祭りにあげられ、這々の体…