2017-01-01から1年間の記事一覧

ズイコー

最近のカメラは、オリンパスOM-1。小さくてとても使い易い。 他のメカシャッターのカメラと比べると、蚊の泣くようなひ弱なシャッター音がする。何年かぶりに、OM-1のシャッターを切った時に、そのひ弱な音に、ほったらかしにしてて悪かったなって気分になっ…

日記

朝からクラフトピクニックに行こうかと思っていた、雨だったので朝寝坊でやめ。昨日、あがたの森へ下見にって、スツールを作るブースに行こうと思っていた。昨日は曇り。時々日が差して、街をいつもよりきれいに見せる秋の空。芝生で子供達が何度も何度もヒ…

暑い

尋常じゃなく外が暑い。エアコンがあるから家は涼しい。仕事が去年より忙しく、ばたばたのうちに7月になり梅雨も明けスーパーネオン夏も終わり。まぁ忙しくはあるがそれなりに楽しい日々がつづいているのでよしとしよう。夏休暇はどこか涼しい洞窟のような…

くまもん

くまもん達が遊びに来て楽しかった週末は、5月の終わりのこと。 東浩紀の『観光客の哲学』がとても面白い。 特定の共同体に属する村人、どの共同体にも属さない旅人、共同体を行き来する観光客。 あまり読み進めていないけど、この観光客の視点から議論が進…

日記

東京大手町の三菱総研のセミナー、長野県庁出張など、民間の空気を感じた2日間。僕もアホじゃないので三菱総研のセミナーなんかをありがたがって聞くことはできない、あんなのは暇つぶしにもならない。みんな無意味なのがわかっているはずだけど、セミナー…

日記

人事異動やらライブやなんやらであっという間に4月も半ば、辰巳のお庭には桜も咲いている。ここいらで一番早い桜。今日はみぞれ。三遊亭圓生 (6代目)の「居残り佐平次」を聞いた。古今亭志ん朝(3代目)の「居残り佐平次」もよかった。立川談志の「居残り…

落語

談志の『芝浜』の面白さは妻にある。人情話である芝浜の妻は良妻で表されることが多いのだが、談志のそれは無鉄砲で行き当たりばったりの妻が登場する。これは談志自身が語っていたことで、別に僕が発見したわけではないのだけれど、三代目志ん朝、4代目円…

日記

ガラケーで50文字以上の文章を書くのは不可能。タッチパッドキーボードは便利。先週末に東京へ行って、ルミネザヨシモトでお笑いライブを見た。音楽ライブは数知れず見たりやったりしてきたが、お笑いを見ることは少なかった。目当ては、笑い飯と銀シャリ。…

メモ

2014.6.25に金井先生がツイッタでこんな風に言っていた『大雑把に言えば、共同体の内側で培われるものが工芸、他の共同体との境域で研ぎだされるのがアート、その他諸々の生成を反省的複合的に捉えたときに文化という相が顕われる。というわけで、アートや文…

とりすき焼き

土井善晴のレシピ。レバー、砂肝、鶏もも、ごぼう、春菊、ねぎ、割りした

今年のやるべきことなど

あけましておめでとうございます。昨夜は雪で気分が高まったので、10センチほど雪が積もった頃に井上デパートに肉を買いにいった。ご存知のとおり松本は雪がすくない。しかし雪の街はいい、静かで、人通りも車通りも少ない。井上デパート1Fは当然がらが…