2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たまたま聴かなくなった音楽

今日、松本市民芸術館でなにゃかんややっていた。主ホールでは誰かのコンサートが催されるらしく、午後三時というのにえらい行列ができていた。コンサートの時間はどんな小説でも現実世界でもだいたい夜と相場が決まっていて、なんじゃこりゃねーと思ってあ…

枕の位置を

枕の位置を変えたら、寝起きが良くなった。以前は頭側に、アンプ、CD、本などぐるりと置かれていて、まあ普通に考えて眠りに良くないよなって状況だったが、なんとなく変えずに暮らしてきた。人に背中を押されるってのとても有り難いことである。久々に鉄…

市民権獲得

どーでもいいぜ!!

球が飛んでくる

誰かが球を放るやろ、打たせるためか或いはストライクかボールを取るために。手錬の者ならその目的に応じた力がいい加減に伝えられるし、そうでない者でも何がしかの力を添えて放るだろう。球は、人が密集しているベース上に到達するまでに、主に二酸化炭素…

市民筋肉痛

日常生活に支障が出るほどの筋肉痛に見舞われている今日。 つゆだくトマト丼を勧められて、食べてみようと思いスーパーへ。結局、蛸が食べたくなってトマトと蛸のパスタを食べた。和式便所に座るのが辛い。

live市民

8月15日にネオンホールで弾き語りやります。 共演は田沢君たちです、よかったら見に来てください。

ソフトボール市民

カズネに誘われてアレックス周辺の人たちとソフトボールの試合をした。サードにゴロを打ってファーストに全力疾走、めちゃめちゃ楽しかった。最近にわかに野球ブームでイメージだけは豊富にあったけど、当然上手く打てないし、外野守っている時にトンネルし…

俳句市民

暇なので お前のゲロで 顔洗う

ゆうだち市民

大木の下でぷかぷかしていたら、大粒の水が数えられるほど降ってきた。すぐに数えられなくなった。物干しざおのぶつかる音がして、道行人は足早に、自転車の回転数は上がり、タージマハルの屋根のような傘はぽくぽくと歌い、左右の肩が濡れる。

今年はなんなんだ

アベフトシが死んでしまった。いったいどうなってんるんや。あぁ

sns市民

super neonhall summerに関わってくれたみなさん、ありがとうございました。打ち上げの音頭は、ヤスミ君の「夏が始まります」だったいい言葉だった、今年もこれで無事に夏が始まります。打ち上げの時にあやちゃんに、おまけの時間なのに一生懸命うたってたね…

居酒屋市民

駅前の昭和横丁で飲酒。店の軒先のテーブルで飲酒。イタリアっぽくてよかった。外気が美味しい季節は、外で飲酒。

温泉市民

浅間温泉の琵琶の湯に行ってきた。 サウナに入ってドロドロを絞り出し、露天風呂の湯船で「ゴルゴゾーラー」って絶叫して、身も心も爽快。浅間温泉もなんだか寂しい様子ではあるけれど、長い時間が降り積もっている感じ、そのどす黒い経年劣化は侮れない。路…

早起き市民

何日か前にドリエルを飲み眠りに自信を取り戻した。僕にとって常飲するには高すぎるので、たぶんもう飲まないだろう、そして階段から転げ落ちそうになるほど効くのは恐ろしくて飲む気がしない。やっぱり自癒が基本だなと思い、学習能力の無いoffice wordに今…

word市民辞めや

マイクロソフトのoffice wordがあほすぎて憤死しそう。「ようじようしょせき」は、「幼児用書籍」で、「よう滋養書籍」ではないやろ。今に始まったことではないが、本間に頭にくる。「じょうほう」は「情報」で「上方」ではないやろが。さっきは「情報」って…

市民と電車−ムーンライト九州

ムーンライト九州がとうとう引退したらしい。初めて九州に行ったのは船、翌年友人を訪ねてムーンライト九州に乗って佐賀に出かけた。車内のことはもう殆ど覚えていないし、どこから乗ったのかも忘れた、大阪だったか京都だったか。下りた場所は博多だったと…

松本市民

消防団の先輩と小林と松本神社の神輿を担ぎに行きました。とりあえずバカ重かったし。バカみたいに重いのかついで「わっしょい、わっしょい」って全力で声はったりして、もうちょっとでなんか見えそうだったぜ。町を練り歩くと、ここそこでお金やお酒が奉納…

市民ケーン

信州大学劇団山脈の141回公演を見てきました。とりあえず長かった、三時間あまりの公演、集中力の限界を超えてしまいました。長いし照明暗いなぁ、とかおもってたら内容を飲み込めないうちに終わってしもた。ふだんは絶対眼鏡かけてるよこのひと、かけり…

市民権獲得

ハテナダイアリーユーザーには市民と非市民の区別があります。市民になると特典があるそうですが、僕は現状の機能で満足はしています。しかし、市民になりたい、はやく市民になりたい。↑↑↓↓←→←→ABで市民になれないかな。市民じゃないなんて許せない。よく…

市民権

今晩はレタスチャーハンでした。

市民

市民になりたい

微笑むように 3稿

ちっち ちっち ちっち ちっち こつこつ こつこつ こつこつ こつこつちっち ちっち ちっち ちっち こつこつ こつこつ こつこつ こつこつ ちっち ちっち ペンを走らせ あたしの気持ちの スイッチ見せたいこつこつ こつこつ 楽器をたたき ぼくの気持ちの スイッ…

キセル

最近激しく聴いているキセル。僕にとって楽曲の良し悪しは詩であり、その毒の盛り方なんだが、こういうのがやっぱ一番好きである。http://www.youtube.com/watch?v=pbprNSc1soo&feature=related ♪君の犬あとこれ。 http://www.youtube.com/watch?v=_0fJ-63m3…

スピーカーを換えた

普段はBOSEを使っているのだけれど、音量を上げた時の高音の先っちょがキリキリ感じるようになって、底上げに使っているSANSUIにつないでみたら音の抜けは若干悪くなったが低音がモチモチになって高音の棘もそげて非常に気分が良い。最近耳が良く…

ごあいさつ

午前6時30分。ぐだぐだと家に帰ってきてほどなく同居人Yのへやから聞こえてくる寝息と音楽。「やあやあどうもやあどうもいつぞや・・・・」、目覚まし代わりに高田渡の「ごあいさつ」を選ぶなんて起きる気があるのか無いのか。もちろんある、のだろうけ…

日記

経済学部の実験に参加して、お金をもらう。「お金を撒けば人は歓喜するだろうか」という、豪奢な実験であった。第四講義室に集まった亡者達は我先に、ばら撒かれたお金に群がる!殴る蹴る!いがみ合う!けが人だ!救急車!早く!それを眺め歓喜のあまり狂喜…