枕の位置を

枕の位置を変えたら、寝起きが良くなった。以前は頭側に、アンプ、CD、本などぐるりと置かれていて、まあ普通に考えて眠りに良くないよなって状況だったが、なんとなく変えずに暮らしてきた。人に背中を押されるってのとても有り難いことである。

久々に鉄棒をした。前周り、逆上がり。無意識でできていた頃とちがって、こう回るのだから足がこうで目線はこうか、なんて考えながらやってたら墜落した。もう一回やると言葉通りに身体はまわった、それはそれで進化だろうか。頭がくらくらして、視界にアラレが降ってきた。

井戸水を二日に一回汲みに行く。どんな時間に行っても大抵人がいる、話すこともあるし話さないこともある。今日は茶髪の若いお母さん風の人がいた、話さなかった。井戸には、水汲み人たち同士のちょっとした気遣いがあるから好きだ、柄杓を突っ込む角度とか、ロートがつってある紐の高さの調整とか、ポジションどりとか。最近雨が多いけど、水の味は変わったのだろうか。あるいは何年か先に変わるのだろうか。