2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ABBEY ROADの1969年UKプレス盤がカナダから届いた。55年間どこの国を巡って、どんな人が聞いてきたのか。日本に在ったこともあったかもしれない。ブチブチ鳴ってるけどそれも愛おしい。今まで聞いたABBEY ROADで1番の満足感。Beatles の演奏に合わせてsometh…

コーネリアスの30th記念ライブのチケットが取れた。7/7東京ガーデンシアター。ss席おまけ付き、なんたら手数料込み2人で30,000円。若者にはきついよな。今なら払えるけど、さすがに。良い席だと嬉しい。 ご飯がなかったので、夜は広東で食事。小椀に注がれた…

Mさんとベースの練習初回。リズムがわからないフレーズと運指が詰まるフレーズを重点的に解説。初めは人差し指だけの一本指奏法になるのか。自分はギターを弾いてからベースに入ったので、弦の硬さ太さはあまり気にならなかったけど、初めて触るのがベースだ…

チートやハックで他人を出し抜ぬかないと損、みたいな世の中になってしまった、ネットで見た記事にそんなことが書いてあって、あーほんとに嫌になる、なんて思いながら車を運転していた。その時、たまたま志の輔の落語を聞いていた、ネタは「つぼ算」。これ…

2/14 一気に気温が上がり酷い頭痛になった。やる気がない。

2/12 寝坊。something のベースが7割くらい弾けるようになった。やっぱり手が覚えてオートでフレット移動する感じまでいくと気持ちがいい。寝ることで記憶が定着するのもあるある。ymoの東風に手を出して見たが、リズムが難しくて脳がついてこなくて3秒くら…

2/11 友人(母)の娘さんが大学に進学するとのことでミノリでお祝い。特製デザートも喜んでもらえてよかった。それと大学入ったらベースを弾きたいとのことで平田のハードオフまでベースを見に行った。その娘さん、Mは、本当に理由は不明だが僕のファンである…

2/10 クルマのヘッドライトが黄ばんでいたので磨いた。 something/Beatlesのベースが6割くらい弾けるようになった。弾いて聴くといくらでも発見があって、次の小節のハマリングオンに向けた布石の1音かなーとか。ポールは基本ピック弾きで、そ弾いてる姿を見…

2/5

ゾロから連絡あり、実家の住所を伝える。ゴールデンゴビのチョコレートをリクエストする。旧正月なので板チョコの在庫がないそう。遠い国から両親の事を気にかけてくれる人がいてありがたい。

備忘録

2/2 1年ぶりくらいのちくま。毛蟹、生のり磯部揚げ、数学博士水野さん 2/3 しかないファームの手伝い、ポップコーンの選別パック詰め肉体労働なし。我伝で蕎麦ミニ天丼。節分、魚万の巻き寿司3,400円。ベース練習 2/4 シネマセレクト「わたしたちの国立西洋…