2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争

「どんどん国際結婚をすれば戦争はなくなる」という船津先生の言葉がいまなんとなく解ってきた。日本(国家)が国民にできることはもうほとんどないのだ、僕らは希望を持って再ローカル化を推し進めるべき。脱原発は国でなく、市や町で。個人の働きかける先を…

雑感

大きな政変があったにも関わらず、こうも昨日と変わらない日常があることが異常。まともな国じゃない。政治なんてずっと昔から機能していない。日本をバリバリ回していた今のおじいちゃんおばあちゃんたちがいたか、政治家は無能でも務まったんだと思う。需…

選挙

明日は選挙なんかいかずに、部屋を暖かくしてコーヒーでも飲みながらマルセル=デュシャンの図録を読むほうが楽しいよ。期日前投票には行ってきました、道路キチガイの長野2区の現職をなんとかして落としたいしたい。政策やら演説やら聞きましたが、積極的な…

アートと音楽

東京都立現代美術館の企画展にいってきた。タイトルは「アートと音楽ー新たな共感覚をもとめて」、坂本龍一監修でアートと音楽の領域を横断しているような作品が10数点展示してあった。これはっ、と思ったのがカンディンスキーの絵画だった。音が群れをな…