2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

白とえぐみと匂いと安曇野とおいしいと黒とビニールシーツ

牛乳を浴びたら、君らのことがもっと好きになりましたもっと欲しくなりました。

修復

チェーザレ・ブランディていう1960年前後に活躍した美術史家の修復論を読んで久々に興奮した。歴史への攻撃、美への侮辱、今となっては受け入れられない彼の理論だけれど、語り口が豪胆で好漢。東京の靴屋さんと電話で音楽の与太話などしつつ、なんだか楽し…

気だるい市民に

pavementが来日するらしくて、チケット取れるかなぁ。ライブをみても酔えないことが最近多くて。いまクルーキッド・レインが丁度いい、ローファイ、字が汚くて読みにくいけど言葉遣いが華麗で興奮する詩のようなもん。ここにある土を腹いっぱい食う、腹が破…

勉強用の音楽か

勉強してるときはたいがい無音なんだけれど、最近GIZAのミュージシャンの音楽と一緒に勉強している。僕がもっている音源の範囲で、一言で言うと、楽曲のLRのそこここで縦横無尽に鳴り響く16ビートのなんだかわからないチキチキした金属のリズムの異…

いつか当たるだろう

安いスピーカーを毎月1セット買うことにした。一年間で12セット24発。一階がウーファー(低音)、二階がツイーター(高音)の家から、モノラルの爆音を遠くの町に飛ばす。さっき届いた、サンスイ(S−H7)は高音がクリアで低音が物足りない感じ。ツイーター…

値段も自分もかわった

昔は3万4万だして、ケンウッドとかオンキョーのエントリークラスというなのカスクラスのCDコンポ買ってたけど、いまやダイアトーンのスピーカーのいい奴が0.5万で買える。

tbe beatles の remastering 音源

TUTAYAに寄ったら、件のCDが置いてあった。洋楽のCDは半年だか一年経過しないとレンタルできひんかった、と記憶してたがそんなんもう無くなったのかな、これは国内版なのでその限りではないのか、まぁ借りたんですわ五枚。『with the beatles』(…

博多大吉

博多大吉は絶対ブレイクする。

せこ技

PCメールにひょうきんな迷惑メールというか詐欺メールが来たので載せます、暇すぎて死にそうな人は読んで下さい。クリックしちゃあかんで駄目絶対。ざっと目を通しただけなのでですが、作った人自体がもう‘せこ’くて笑えるのです、‘壷’的なものをディスカ…

窓にサティスフィクション

窓に断熱材を張って、日中の暖気の室内における持続などを確認し、さあ冬かなどと意気込んでみたが、どうにもこうにも寒いのはやはり嫌で、ネオンからの帰りの電車が各駅停車で毎度毎度乗車口は開きおちおち寝てもいられないし、お気に入りの服屋が無くなり…

自転車とジャガー

俺は自転車に飛び乗るから、お前はジャガーに乗って地を這うように滑れ、厚手のコーヒーカップに洒落た絵を描き、眉をしかめて、苦味をたしかめ、もう夕方だ買い物にいかなくちゃ、ハウス栽培のキノコで贅沢なスープを作ろよ。

しんぼる

「しんぼる」は吐き気がするぐらいつまらなかった。なんでアブストラクトに走ったんやろ。

ライブをやった

先週くらいにライブをやりましたよ。よく顔を合わせてはいるし演奏者としてお互いに数え切れないほど見たり見られたりしている人たちと一緒にステージにあがった。まず、音が優しくとても良かったはず。モニター音を極限まで切り詰めた、外音は信頼できるジ…

かじばんど

かじバンドのマイスペースつくりたいねんけどどうかな?ライブ音源とか、最高にいいバンドなのでアーカイブ的なものは作っておいてもいいんじゃないかと。

ようやく

ようやく心に平穏を取り戻した、何やったんやろ。日記昨日、twitterを始めた、呟くのではなく盗み聞きのために。あるアメリカ人の発言がとても面白かった。適当に邦訳「あー退屈だ、ドラムを五時間も叩いちまったよ。だれか俺を殺してくれ。ドラッグパーティ…

忘れる

凄い忘れる。もう中学生の脳ではないやなぁ。