2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

協力なく生きられる世の中を実現してしまったこと自体がそもそもの間違いだったと思う。不便な境遇で力を出して生きることが人の幸せなんやと。俺にも君にも彼にも一台の冷蔵庫、クーラー、ストーブ、パソコン、オーディオ、あわよくば車を。それを実現した…

日記

奈良のよさ。奈良はいい。奈良は京都より金沢よりいい。奈良は永遠の時代遅れ、古すぎる都。奈良よ僕の幼少期は奈良と共にあった。アケビのなる森はどこだったか。日陰のない第二グラウンド。そのそばの畑になるイチゴ。汚い池のザリガニ。複雑な校舎、円形…

でかい幕

目下地方都市住まいである。 地方都市の駅に、年に1,2回開催されるプロ野球の地方試合を宣伝するでかい幕をみるとなんとも言えない気持ちになる。哀れみを感じるぼくは、いまだに都会っ子なのだ。スポーツの国体とか、なんとかサミットとかそういったイベ…

日記

水がまずい。水道水が飲めない。同僚の小沢さん(65)から夏野菜、ズッキーニ・茄子・トマト・きゅうりを頂いたので辛いトマトベースのスパゲッティにして食べた。ズッキーニの美味い奴はすこぶる美味い。果肉の旨味が強く、腰がある。青く甘い。 元気だったの…

イタリア

イタリアはなんだかんだまともだった。ニュースをざっとみるかぎりちゃんとした首相をえらびなさった。「持ち直す」と金井先生がおっしゃったから多分そうなんだろう。 残念な国の残念な国民としてこれからもやっていくのか。哲学も宗教も育っていない、金一…

ますこみ

最近マスコミが職場周辺をウロウロしている。イライラする。嫌い。 マスコミのなにが嫌いかというと、ただ偉そうなところではなくて、自分らが嫌われていることを感覚的に理解し表出してしまっている怯えからくる虚勢である。あとたいてい嘘で大げさで真実を…

枯れ木に花

財布を落っことしてしまった。学習しろ、と、強く叱られた。もうケツポケットに財布を入れて自転車を漕ぐことはしまい。免許証は4枚になりそう、流石にもうくれないんじゃないか。キセルのライブよかったなぁ。枯れ木に花がとてよかった。