2009-01-01から1年間の記事一覧

日記

大晦日、実家。おじいちゃんとおばあちゃんの家に行って、仏壇やエアコンの掃除をする。仏壇には様々の仏さんがいて、ガネーシャの木彫も一緒に座していた。じいちゃんの人生の話を聞いた。戦争、帰国、終戦、結婚、どんなことがあっても、振り返れば幸せだ…

何を書けばいいか

来年はテーマを決めて書いていくことにします。もうじき来年ですね、セイユーで買った牛乳の賞味期限は2010.01.03でした。今日恋人と浅間温泉に向かう途中に偶然見つけたこじんまりとしたスーパー(ファミリーショップコイズミ)で見かけた行列がで…

日記 SNW09

一日目 東北ロールスから始まる、久々の雪のスーパーネオンホール、悪天で客足は伸びないかと思いきや、後半につれてたくさんの来客に喜ぶ。出演者のテンションも高い、むずかしこセッションバンドも気持ち良く演奏で来た、エイトヤマザキとのコーラスがまた…

日記

先週はアル中の萌岡が来松して小学生の合宿のような無駄に賑やかな日々だった。週末はむずかしこセッションバンドのライブで手汗びっしょりだった、エイトヤマザキとハモルのがかなり楽しくなってきた。綿半で髭剃りを買った、炊き込みご飯を作った、また大…

theory of relativity

地獄先生を延々とリピートして聞いています。これはすごい、めっちゃいいですね。イントロのギターのリフとか、歌唱とか、ほんまドキドキする。

11/28

土曜日DSKキャラバンのライブ、同居人Yがネオンホールのステージに立って、プリングオフだらけのドリルみたいなギターリフを演奏している姿がなんとも嬉しかった。S・ネオンも頑張れー。ひさしぶりにジーマにあった、先週末は2人とも旅行で奈良にいたみ…

聞いた

久しぶりにライクヒムライクハーを聞いた。音源は昔と同じメディウムに入っているのに、音が凄く古ぼけて感じた、つうかぐちゃぐちゃやんこれ笑、出会う随分前、十九、二十歳の頃の作品やっけ。俺達も随分古くなってきたなぁ。でも曲のサビのベースラインを…

午後二時

まだ午後二時だというのに、すでに夕暮れを感じさせる太陽の斜光、もう少しはやく来たら良かった眩しい、日暮れの速さとミスマッチな暖かさ、今年の冬はうんたらかんたらと、寒いの熱いのうんたらかんたら。女鳥羽川沿いの道では、いつもと同じくらいにまば…

自宅で練習

metoba trafficと自宅で練習、楽しかったー。 リズムマシンて冷酷だけど、その正確さと和解してる瞬間が結構気持ちよかったりするのね。

昔から気になってて話したいなと思っていた年上の人たちと、話ができるようになった、話してもらえるようになった。嬉しいぜ。

25m

外灯が消え 波立つ25メータ−プールが 随分狭く感じる夜に うるうるした瞳 のらりくらりと泳ぐ 君の隣にぴたりとつけて 背中の星座を数え始めたら ほんの三十秒 ターンするかしまいか あるいは立ち止まって夜空を見上げる

キセル

キセルのライブよかった。ここ何年か、ライブは大抵仕事をしながら見ていて、仕事をしてるという状態においての生音楽に対する感動はあったけど、音楽家がお客さんに放出するエナジーを無垢な自分で受けるってことが殆どなかった。山中にキセルのCDを借り…

いきなり

いきなりライブが決まりました、弾き語りします。あと、まだ皮算用ですが、metoba trafficと一緒に何曲か演奏すると思います。ゲストはSiMoNというシンガーソングライターで、昨日myspeaceで聞いたんですけどとてもよかったです。年間150本くらいライブを…

片付け

部屋を片付ける頻度が減った。棚の物は殆ど動かない、床のものが床から床へ動いてるだけ。おやおや、耳を欹て何を聞いていらっしゃるのですか?はいmetoba trafficというずんぐりした音楽家の音楽です。音楽家は毎日毎日、人気のない室内や、ブラウン管や、…

白とえぐみと匂いと安曇野とおいしいと黒とビニールシーツ

牛乳を浴びたら、君らのことがもっと好きになりましたもっと欲しくなりました。

修復

チェーザレ・ブランディていう1960年前後に活躍した美術史家の修復論を読んで久々に興奮した。歴史への攻撃、美への侮辱、今となっては受け入れられない彼の理論だけれど、語り口が豪胆で好漢。東京の靴屋さんと電話で音楽の与太話などしつつ、なんだか楽し…

気だるい市民に

pavementが来日するらしくて、チケット取れるかなぁ。ライブをみても酔えないことが最近多くて。いまクルーキッド・レインが丁度いい、ローファイ、字が汚くて読みにくいけど言葉遣いが華麗で興奮する詩のようなもん。ここにある土を腹いっぱい食う、腹が破…

勉強用の音楽か

勉強してるときはたいがい無音なんだけれど、最近GIZAのミュージシャンの音楽と一緒に勉強している。僕がもっている音源の範囲で、一言で言うと、楽曲のLRのそこここで縦横無尽に鳴り響く16ビートのなんだかわからないチキチキした金属のリズムの異…

いつか当たるだろう

安いスピーカーを毎月1セット買うことにした。一年間で12セット24発。一階がウーファー(低音)、二階がツイーター(高音)の家から、モノラルの爆音を遠くの町に飛ばす。さっき届いた、サンスイ(S−H7)は高音がクリアで低音が物足りない感じ。ツイーター…

値段も自分もかわった

昔は3万4万だして、ケンウッドとかオンキョーのエントリークラスというなのカスクラスのCDコンポ買ってたけど、いまやダイアトーンのスピーカーのいい奴が0.5万で買える。

tbe beatles の remastering 音源

TUTAYAに寄ったら、件のCDが置いてあった。洋楽のCDは半年だか一年経過しないとレンタルできひんかった、と記憶してたがそんなんもう無くなったのかな、これは国内版なのでその限りではないのか、まぁ借りたんですわ五枚。『with the beatles』(…

博多大吉

博多大吉は絶対ブレイクする。

せこ技

PCメールにひょうきんな迷惑メールというか詐欺メールが来たので載せます、暇すぎて死にそうな人は読んで下さい。クリックしちゃあかんで駄目絶対。ざっと目を通しただけなのでですが、作った人自体がもう‘せこ’くて笑えるのです、‘壷’的なものをディスカ…

窓にサティスフィクション

窓に断熱材を張って、日中の暖気の室内における持続などを確認し、さあ冬かなどと意気込んでみたが、どうにもこうにも寒いのはやはり嫌で、ネオンからの帰りの電車が各駅停車で毎度毎度乗車口は開きおちおち寝てもいられないし、お気に入りの服屋が無くなり…

自転車とジャガー

俺は自転車に飛び乗るから、お前はジャガーに乗って地を這うように滑れ、厚手のコーヒーカップに洒落た絵を描き、眉をしかめて、苦味をたしかめ、もう夕方だ買い物にいかなくちゃ、ハウス栽培のキノコで贅沢なスープを作ろよ。

しんぼる

「しんぼる」は吐き気がするぐらいつまらなかった。なんでアブストラクトに走ったんやろ。

ライブをやった

先週くらいにライブをやりましたよ。よく顔を合わせてはいるし演奏者としてお互いに数え切れないほど見たり見られたりしている人たちと一緒にステージにあがった。まず、音が優しくとても良かったはず。モニター音を極限まで切り詰めた、外音は信頼できるジ…

かじばんど

かじバンドのマイスペースつくりたいねんけどどうかな?ライブ音源とか、最高にいいバンドなのでアーカイブ的なものは作っておいてもいいんじゃないかと。

ようやく

ようやく心に平穏を取り戻した、何やったんやろ。日記昨日、twitterを始めた、呟くのではなく盗み聞きのために。あるアメリカ人の発言がとても面白かった。適当に邦訳「あー退屈だ、ドラムを五時間も叩いちまったよ。だれか俺を殺してくれ。ドラッグパーティ…

忘れる

凄い忘れる。もう中学生の脳ではないやなぁ。