Mさんとベースの練習初回。リズムがわからないフレーズと運指が詰まるフレーズを重点的に解説。初めは人差し指だけの一本指奏法になるのか。自分はギターを弾いてからベースに入ったので、弦の硬さ太さはあまり気にならなかったけど、初めて触るのがベースだと指の負担が大きそう。そいうことはあまり考えたこと無かった。ピック弾きの手付きが、なんともぎこちないのだけど、上手いアドバイスは思いつかなかった。初めはこんなものか。カナブーンは175bpmあるのでフレーズが簡単でも弾きこなすには結構時間が必要かも。煮詰まり防止の課題曲、ばらの花は指弾きでフレーズも難しくないのでちょうど良かった。母も好きな曲らしい。練習用に手がきのヘンテコな譜面を渡した「3弦6F✖️16」みたいな。やっぱコードとか譜面は共通言語としてめちゃくちゃ重要。特にコードは早めに覚えてもらった方が良さそう。それにしても真剣な目付きでもくもくと練習するので、1-2年したら抜かれそう。スポンジとはこのことか。