2011-01-01から1年間の記事一覧

紳助

松本紳助は好きだったな。 もうお会いすることはないでしょう、お祈りいたします。

ジョナサン・リッチマン

ずっと好きだったんだけど、動画を見るという発想がなぜかなくて、今日初めてじょなさんのライブ動画をyutubeで見た。唄用とギター用のマイクが別の場所にあることに衝撃をうけた。これ他にだれかやってんのかな。なんで今まで見たこと無いんや。勉強がたり…

シンプルに

明日、面接。大事な日ともいうし、死ぬまでの長い長い消化期間の一日でもあるし、ターニングポイントとか、色々なんだけど。 実は、もうその先は見えているのです、なぜならここはロトンベルトだから。

花火

花火は暴力的なくらいがスカっとしていい。松本に一時帰宅中の亀山と久保田さんみなみと共に、安曇野の花火大会に出かけた。去年よりは人が少なかったのかな。色々とタイトルや説明を付けて、言葉で花火を演出していた。しかし、迫力があったのは、AKB48の…

ソ連

バイト先で「日露の交流会」が開かれていた。 なんとも言えないいい加減な会で、面の皮の厚い年寄り+コスモポリタン風日露の若者という吐き気を催すセットだった。 。 終りの方で兵隊時代にシベリアに抑留されていたお爺ちゃんの長いスピーチの途中 「私は…

谷川俊太郎から筑摩の花火

『谷川俊太郎による「詩と音楽Ⅱ」』 という催しに行ってきた。サイトウ・キネン・フェスティバルの一環として、あがたの森講堂で行われたこのイベント。1000円という破格の値段で盛況かと思いきや、平日の17:30開演ということで、空き席もチラホラ。…

最近の悩み事と言えば

一日に一回、雨が降るので、洗濯物を乾ききらす事ができないこと。9月12−15日まで、札幌にデートに行く。ついでに唄も歌いに。札幌のライブハウスサウンドクルーにはサイモン氏がいて、3月に札幌に行った時に久しぶりに会って、無理やりブッキングされ…

整体に行っている。化学とオカルトの合いのこのような治療だが、調子は良好。思いつきで水泳に行ってみた、沢村の市民プール。これが恐ろしいくらい泳げなかった。まず、浮かないし。息継ぎを行う表情は、人に見せてはいけないくらい歪んでいたことだろう。…

やはり

なにがあっても挫折禁止なのである。毎日気にしてはいるが、なかなかここに書けないでいる。 息抜きに頭に思いつた事柄を書く。決意を受けてお前もしっかりやるんだ。 お前の先祖も応援しているはず。

花粉症と散り桜

花粉症はひつこいですが、桜はさくっと散ってしまいした。夜中に、霧で白んだ城山公園の桜が今年一番の桜でした。坂口安吾の「桜の森の満開の下」や梶井基次郎の「桜の樹の下には」のようなテイストの桜で、怖くなって南松のドンキホーテまで逃げました。ド…

備忘録3

3月24日一度、ホテルに帰って休憩。23時の約束まで時間があるので、またススキノの方に出かけた。結局、スピリチュアルラウンジに入って何本かライブを見た。もう見ないだろうことをいいことに、バンドのアンケートにかなり率直に意見を書いてみた。や…

備忘録

3月19日 高速バスにて帰阪。多賀サーヴィスエリアが巨大で眩しい施設になっていた。夜だからだろうか。梅田で食べた、上天丼650円がたまらなく美味しかった。実家に帰ると、モンゴル人がいて、真ん中の弟もいて、なにやら賑やかな雰囲気だった。少し牛…

備忘録2

3月23日地下鉄を乗り継いでススキノ。超巨大繁華街、体感の繁華街ランキングは渋谷→ススキノ→新宿→博多→心斎橋→栄、くらいの感じか。いわゆる色街がドーンとあるのかと思っていたがそうではなかった。狸小路という商店街で、2軒の古着屋に入る、特に無し…

たかが知れてるが

昨日、過去に自分たちが演奏した時の音源を詰め込んで売った、沢山買ってもらえた。「好きだ」と言ってくれるひともいた。後何枚売れるか、それは数えられる程度だろう。でも、クオリティーを上げて、買い手がいなくなるまで売りたい。使い道は決めてある。

関西の友人たちへ

関西の友達へ。 震災の報道は、TVや新聞で見ていると思います。 僕の暮らす、長野県松本市元町に関して言えば、街はいつもと変わりない様子です。 しかし、長野県北部及び中部に震源とする地震(震度は地域によってまちまちですが、松本市は震度2。体感では…

手の震えが止まらない

大地震が起こっている、津波が押し寄せている。 怖くて、手の震えが止まらない。鍋に水。それ以外は、音を聞き、文字を追うだけ。

食欲

なにやら食欲があって、と他人ごとのようだが、結構食べている。 ただ、食べる時間帯がよくない。時間帯がどうのというか、そういう常識に則ったあれではなく、腹が痛むことが多いので時間帯は悪いのだろう。言いたいことは、飯が美味い。今日は休み、外は雪…

マーズモー

最近の楽しみは。マーズモースタジオの音関係の改修。家主のマサくんと、あーでもないこーでもないと、ない知識を絞ったり増やしたり、綿半に通ったり。とうとう、オークションで落としたパワーアンプも到着するらしく、取り付け作業も佳境に入ってきた。音…

新しい家族は

蟹甲羅荘から亀山が旅立っていきました。 山中と二人になってしまうと、彼の不在が一層強く感じられます。そして、ひょんな事から新たに家族がやってきました。 Be研の一年生、耳鳴り坊やこと長橋君です。 彼は背が高く、こてこての日本家屋である我が家で、…

ローストチキン

マルクのローストチキンをごちそうになった。 まるのままの鶏肉を、ナイフでそぎ落として肉を頂く。 ムネ、モモ、手羽先、それぞれに違った味わいと歯ごたえがある。 ファルスは栗のおこわ。これがチキンのエキスが仄かに染みていて美味しい。栗の甘さは、淡…

滞りがち

アップするのを忘れていた、書きかけの日記が一件。今年は毎日かくぞ!なんて決意したものの、書けない。ところで。 2年半ぶりにバンドを再開しました。「ろんづ」の曲をやるバンドです。Drに友人のセキマサフミ氏を迎えて、再スタートと相成りました。いつ…

苦労

苦労語りをして欲しいわけではない。 はーやっぱり苦労しないと一人前になれないのか、キラキラキラキラ。 なんて奮起する人なんて、そんなにいない。 世の若者を、苦労話にキラキラするように洗脳したいだけで、結局は国の偉い人の妄想。叶えられた夢の何百…

油断していると

もう2月7日だと!!??アッラーーー!!同居人Yの短期入院、Kの帰省、寒々しい我が家。 面白くないテレビが、その8倍面白くない。 カーテンを少しだけ開けて、外の世界(SEIYUの駐車場)をちらみ。締切りが近いので、データや写真など見比べて構成を考える…

アッラー

たぶんアラビア語の実況。ゴールシーンが終わった後のプレーでも、「ワンダフルタッダナーリ、ワンダフルサムラーイ」を連呼している。物kこの凄いエネルギーを、現地の人はどう評価をしているのか凄く気になる。日本で最も過激な実況といば、プロレスのそれ…

電車

今週はよく電車に乗った、通勤でもない遊びでもない。 その日その日の行為を遂行するための移動、しかしダイアの乱れがひどい。一時間に一本しかないのに、何やってんの!弾幕が薄い様に感じます!今日で29歳になりました、嬉しいのう。みなさん今日からよろ…

取材3

昨日、入稿。仕事がおそい、書き始めるまでが遅い。締切り時間にぴったり終わるように、書き始めるこの習慣を何とかせねば。昨晩、Y中とブラボーが将棋を打っていた。将棋に限らず、この二人はよくゲームに興じているのだが、Y中がブラボーにケチョンケチョ…

取材2

今日は某社のパタンナー(服飾型紙製作師?)さんに取材させてもらった。服を見た瞬間にバラバラにしちゃう、キュートな女性でした。脳内で平面から立体へ、その脳の構造が知りたい。音楽も脳内で再生したりするけど、文字通り「次元」の違いを感じたのだった。

一人で焼き鳥

一人で清水のディズニーランドこと番吉の暖簾をくぐる、こわごわ潜る。 後ろに座っていたサラリーマンの方と、大将も交えて談笑。今、執筆中。つらい、お金、つらい、これがいつか何かに活かされることを信じて。

取材

詳しくかきたいけど、今日はむり。 ざっくりいうと濁りない誠実さと、お話の才能を持っている人だった。五一ワイン 2006 カベルネ・ソーヴィニヨン を試飲させてもらった。くちのなかを冷たい風が吹き抜けていった。自分にとってその美味しさは劇的で、…

準備

明日の取材のためにソムリエについて調べている。むき栗だと思って買った、殻付き焼き栗を食べながら。中国産有機天津甘栗を食べながら。中国産有機=中国産を思い描きながら。くり美味い。山中に年の近いソムリエに聞きたいことあるかと聞いたら、しばらく…