食欲

なにやら食欲があって、と他人ごとのようだが、結構食べている。
ただ、食べる時間帯がよくない。時間帯がどうのというか、そういう常識に則ったあれではなく、腹が痛むことが多いので時間帯は悪いのだろう。言いたいことは、飯が美味い。

今日は休み、外は雪が降り積もっていた。こういう日は気分が高まる。街も静かになり、出かけたくなる。傘をさすのは野暮ったいので、ナイロンのワークジャケットに、ネパールの帽子を被ってでかけた。川の工事も、今日は中止のよう、シャリシャリと車が通り過ぎる。クラフトワークの『放射能』を聞きながら、合鍵をつくってくれる店にむかう。

店には合鍵の原盤がなくて、目的は果たせず。おばちゃんは「明日には届く」と言っていたけど、明日は来ません、とは言わなかったが、明日来ます、と言いながら明日行くつもりはなく、当分は行かないだろう。

5minutesで小野さんとおしゃべり。長居できる洋服屋さんは、自分にとって初めての出会いなので、とても嬉しい。熱すぎるインスタントコーヒーを入れてもらった。僕は、自称コーヒー好きなんだが、インスタントコーヒーは毛嫌いしていた。インスタントコーヒーを飲まないくせに、コーヒー好きを語るのは実は恥ずかしいことなのかと頭を過った。美味いとか、不味いとか超越して、常飲する覚悟が必要なんじゃないのか。ついつい、ストイックな気分になってしまう5minutesに2時間くらいおじゃまして、用を済まして帰った。あとで思い出したのは、インスタントコーヒーを飲むと、やたらとおしっこに行きたくなるので、敬遠してたということ。

PARCOに寄った。ヴィレッジバンガードに、コッカスやオーパーツのCDが置いてあって、不思議な気分だった。自分達の曲の入ったネオンコンピも置いてあった。無印アウトレットで、夏用のシーツが1000円くらいで売っていて、夏に想いを馳せていたら、いつの間にか店を出ていた。何も買わなかった。

乗った市内循環バスは、信大経由横田行き。逆回りの路線で、乗っていれば家の最寄り駅にいつかつくんだけれど、中途半端なところで降りて歩いて帰った。

セイユーで、トマト缶とディチェコとニンニクを買った。山中とトマトパスタを食べた。バターを少し入れすぎて、乳臭い感じになってしまったが、まぁまぁ美味かった。バターを入れすぎなければ、俺のトマトパスタはまぁまぁ美味いよ。ちなみに、トマト缶は「スピガドーロ」をお勧めします。旨みと甘みを出すのに時間がかかりません、つまり最初から美味いです。ここだけの話、スピガドーロに比べたら、カゴメのトマト缶はしょんべんみたいな味です。