2016-01-01から1年間の記事一覧

携帯電話

初めて携帯電話を買ってもらったのは、2000年の春のこと。携帯電話の進化はかわいらしく、着信の和音とかカラー液晶とかカメラなどちょぼちょぼしたものだった、それはそれで画期的だとみなで騒いでいたのだけれど。その後携帯電話にキーボードがついておお…

スパーネオンホール2016冬

久しぶりにスタッフとして、全行程を務めた。自分が関わったネオンの数年間に一緒にいたOBスタッフや現役スタッフが勢ぞろいしていて可笑しかった、きっと虫のしらせだろう。なるようにしかならないし、未来はみえない、ムショランナーもオコジョ刑事もネバ…

赫土舎のりんご

赫土舎のりんごが評判、美味しくて不幸になる人まで現れた。赫土舎はニイタカヤマというバンドでギターや歌やMCをやる廣川君の屋号で、りんごの生産農家。6月に熊本で一緒に仕事をした、宮城県の人と山口県の人に、長野の美味しいりんごをおくるので、と約束…

熊本へ

大阪と熊本で弾き語り、ありがとうございました。ライブのための身体はひどく鈍っていて辛かったが、久しぶりの緊張感に高揚しスイッチが入った感があった。曲はライブを続けないとできない。 熊本の旅行は充実したものだった。震災の影響は色濃く残っている…

熊本県御船町

被災地支援で熊本県に滞在している。宿は熊本市の水前寺公園近く、派遣先は熊本県上益城郡御船町、人口17000人、6300世帯が暮らしている。住家の8割が何らかの被害を受けた。各種申請のための、住家の損壊度の2次判定を行うのが今回の業務。1次判定は外観の…

(敬称略)港千尋 南アメリカへ留学1980年 フォークランド戦争 写真への目覚め イギリスが南米の島を取りに来るとは。 戦争で留学できず放浪 モノクロ200本 一年間一度も現像せず 日本に帰る人に託した。とったきりで見ていない。 1981までブラジルは軍政下…

はるたけのこ花

昨夜、サイモンさんと電話した。8月か9月くらいに大阪でライブすることになるかも。初めて会った数年前。サイモンさんは住所不定無職で、働いている今の方がよっぽど楽だと言っていた。練習をはじめないと。外にでると、そこらじゅうで花が咲いていてうれ…

藤沢・鎌倉・江ノ電

連休中、湘南に行ってきた。サーフィンをしに行ったわけではない。 新宿から藤沢市まで小田急ロマンスカー、大した景色ではないけどデパートで買った寿司をたべながら贅沢な気分。藤沢市は40万人都市で、そこそこ活気がある。駅間は歩道橋でごちゃごちゃし…

およばれ

宇野さんちにお呼ばれ。なます、牛すじ、ふぐ鍋、チーズ、チーズケーキで満腹。 双子で18歳の娘さんが可愛らしく、宇野お父さんはニンマリな感じですてき。 卵先輩は飲みすぎで爆睡してしまったので、置いて帰ってきた。機密性の高い家は素晴らしい。 今度…

2/15

昨日は結婚式をしてから1年でした。風邪をひいていて寝てしまった。 入籍をしたのが10/20で、その時コクトーで食事をした記念にその1年後コクトーで食事をしたから、コクトーが定休日でないかぎり来年も再来年もそうしたいと思う。定休日の場合は明月館が…

大阪京都

メモを書く前に。久々に会lちた人たちに「歌ってるか?」と聞かれた。今年は歌おう。櫻井さんのレコ発ツアーを観に行くために二人で大阪へ。朝のバスに勘違いで乗り遅れへこんでいたけど、十二分に元を取った感じ。確か2002年だったと思う、初めてThe Endの…