2012-01-01から1年間の記事一覧

戦争

「どんどん国際結婚をすれば戦争はなくなる」という船津先生の言葉がいまなんとなく解ってきた。日本(国家)が国民にできることはもうほとんどないのだ、僕らは希望を持って再ローカル化を推し進めるべき。脱原発は国でなく、市や町で。個人の働きかける先を…

雑感

大きな政変があったにも関わらず、こうも昨日と変わらない日常があることが異常。まともな国じゃない。政治なんてずっと昔から機能していない。日本をバリバリ回していた今のおじいちゃんおばあちゃんたちがいたか、政治家は無能でも務まったんだと思う。需…

選挙

明日は選挙なんかいかずに、部屋を暖かくしてコーヒーでも飲みながらマルセル=デュシャンの図録を読むほうが楽しいよ。期日前投票には行ってきました、道路キチガイの長野2区の現職をなんとかして落としたいしたい。政策やら演説やら聞きましたが、積極的な…

アートと音楽

東京都立現代美術館の企画展にいってきた。タイトルは「アートと音楽ー新たな共感覚をもとめて」、坂本龍一監修でアートと音楽の領域を横断しているような作品が10数点展示してあった。これはっ、と思ったのがカンディンスキーの絵画だった。音が群れをな…

千秋楽

今日で邪宗門は終わりです。「君のいる刑務所とわがアパートを地中でつなぐ古きガス管」 これは僕の好きな寺山修司のパッセージ 邪宗門は寺山修司の素っ気なさ、チラリズム、扇情、ユーモア、暴力、全部詰まった逸品です。最後まで美味しくいただきます。コ…

邪宗門

11月9日から18日まで10日間連続公演です。 邪宗門は寺山修司の代表作ですよ。 今日の通し稽古で見てもらえる芝居になったなぁ、と芝居経験のある人がいってました。僕はド素人なんで大きな口はたたけないけどそうおもいますし、台本がめちゃくちゃ面白いので…

まるくの親父

まるくの親父は、近所で評判の総菜屋の親父なんだが。これがめっぽう口が悪い。辛口なんてもんじゃない、口の悪さはハバネロクラスである。あー腹減った。

10日間連続

本番が近づくにつれ、芝居の音響を10日間連続でやる大変さを実感してきた。 マシントラブル、曲間違いにきっかけの変更、あうあうあう。始めて参加する芝居制作がこんなハードな仕様になるとは。なにか一つづ時間をかけて魅せるツボを紐解いていくかんじは、…

日記

インターネットにつながると、つながってないと色々できない事態に気がつく。とりあえずパソコン用のプロテクターを探してみた。もう現物を見て買いたいものは、服と靴と食い物ぐらいになってしまった。「っ」はことりえ環境設定で解決しました。mac使いだす…

macbook pro

パソコンが限界になったので新しいの買いました。1パーセントローンで。 MacBook Proです。家はインターネットにつながっていないので、iPhoneのアプリでテザリングしています。技術の革新には参ったもんです。いままで、「ltu」で「っ」をだしていたのです…

変な夢をみた

変な夢をみた大阪のホテルの一室で、遠藤さんと久々の再開をしている。 どうやら僕が訪問している立場のようだ。 遠藤さんはスーツのジャケットを脱ぎ、窓辺から眩しそうに目を細め通天閣を眺めている。 「遠藤さんお久しぶりです。」 「久しぶりだね。」 見…

ダフ屋

今日職場にチケット買いに来たやつはダフ屋やったんか。「他にチケットはないの?」とか聞かれて、他?他ってなんや?こいつ頭おかしいんちゃうか、ここはチケット屋やおまへんでとおもいながら3枚売った。チャリを漕いでいるときに彼の容姿や変な質問につい…

越後妻有トリエンナーレ

新潟県十日町市び行ってきた。かんかん照りの一日で、田んぼの稲穂が輝いていていかにも米どころといった趣で良かった。上手に文章を書くのが困難なので印象を記録。大地と形容するのが一番ふさわしいのか、家々に路上に原っぱに山に森に作品がちりばめられ…

無題

小さく折りたたまれた僕の記憶から つまみだしたお墓ばっかりの町 路面電車の足跡をたどってプールへいく たどってスケートもする ストライクゾーンの狭い 君がすきだった野球宇宙飛行士通りにざんざん雨が 三段飛ばし神社坂

引越し

善光寺から西北に少しいったところのふるーい一軒家に引っ越ししました。 大正後期の築だといわれています。僕は古民家とかリノベーションとか蔵には全く興味はない。けれど、自分はここに住む何人目だろうとか、この辺は清水さんの趣味で、この辺は昔の住人…

日記

涼しくなった絶妙のタイミングで両親が来た。ゴリオも一緒に。母手製のトートバッグに入って父が担いでいる。顔だけ出てる。長野県民が突っ込めないのは無理もない。明日は信濃美術館と松代温泉に行くそうだ。明後日は松本で、マルクに行ったり5ミニッツに行…

日記

今日はこばと飲んだ、ふくろう行って珈琲館モカでしめ。披露宴の祝辞を頼まれて、内心でか騒ぎだ。でっか騒ぎよ。出会ってから10年以上たった。わしは大阪で、こばは静岡で、今だに長野で暮らしてるなんてあの頃は夢にも思わなかった。2、3年会わないときも…

日記

協力なく生きられる世の中を実現してしまったこと自体がそもそもの間違いだったと思う。不便な境遇で力を出して生きることが人の幸せなんやと。俺にも君にも彼にも一台の冷蔵庫、クーラー、ストーブ、パソコン、オーディオ、あわよくば車を。それを実現した…

日記

奈良のよさ。奈良はいい。奈良は京都より金沢よりいい。奈良は永遠の時代遅れ、古すぎる都。奈良よ僕の幼少期は奈良と共にあった。アケビのなる森はどこだったか。日陰のない第二グラウンド。そのそばの畑になるイチゴ。汚い池のザリガニ。複雑な校舎、円形…

でかい幕

目下地方都市住まいである。 地方都市の駅に、年に1,2回開催されるプロ野球の地方試合を宣伝するでかい幕をみるとなんとも言えない気持ちになる。哀れみを感じるぼくは、いまだに都会っ子なのだ。スポーツの国体とか、なんとかサミットとかそういったイベ…

日記

水がまずい。水道水が飲めない。同僚の小沢さん(65)から夏野菜、ズッキーニ・茄子・トマト・きゅうりを頂いたので辛いトマトベースのスパゲッティにして食べた。ズッキーニの美味い奴はすこぶる美味い。果肉の旨味が強く、腰がある。青く甘い。 元気だったの…

イタリア

イタリアはなんだかんだまともだった。ニュースをざっとみるかぎりちゃんとした首相をえらびなさった。「持ち直す」と金井先生がおっしゃったから多分そうなんだろう。 残念な国の残念な国民としてこれからもやっていくのか。哲学も宗教も育っていない、金一…

ますこみ

最近マスコミが職場周辺をウロウロしている。イライラする。嫌い。 マスコミのなにが嫌いかというと、ただ偉そうなところではなくて、自分らが嫌われていることを感覚的に理解し表出してしまっている怯えからくる虚勢である。あとたいてい嘘で大げさで真実を…

枯れ木に花

財布を落っことしてしまった。学習しろ、と、強く叱られた。もうケツポケットに財布を入れて自転車を漕ぐことはしまい。免許証は4枚になりそう、流石にもうくれないんじゃないか。キセルのライブよかったなぁ。枯れ木に花がとてよかった。

日記

もう夏だ。 こないだ女鳥羽川で蛍を見た。女鳥羽川に蛍がいる事を教えてくれたのは、Mr.竹内と田村。2007年か2006年かそれくらいのことだった、同じ年の出来事としては合鴨農法の鴨事件の頃。町中の川といっても、水質が良く、ヤマメが棲めるレベルだ、とい…

でかさわぎ

最近、北信の方言が楽しい。職場のおっさまが「でかさわぎだったんだ!」とよくつかっていて、真似してつかってみるけどうまくいかない。 「でかさわぎ」というのは大騒ぎというより大混乱のニュアンスが強いようだ。大阪弁でいうと、さしずめ「えらいこっち…

日記

ネオントークがうまくいかなかった、でっかく反省。100円均一のレジの人。綺麗な人だが凄い仏頂面で、ワッペンについている写真を見たら精一杯の作り笑顔の写真でわろた。ドラムスが相変わらずいい。職場のシフトを作った。これはぐちゃぐちゃ考えてたらでき…

懇親会

職場の懇親会だった。30前半が3人、60代が2人。 これで三月までやってくのか、なかなか楽しそう。 基本的にはどうでもいい、優しさと表現以外は。きょう行った飲み屋に昔のバイト仲間がいて嬉しかった。 カラオケも通じ合うものがあってよかった、いい曲は時…

泣ける

涙はながさないけれど、泣けるという例えが相応しいことが多い。 最近涙もろいなぁ、涙はながれないけれど。色々なことに気がつくようになっておるのか、去年までのんべんだらりと暮らして来たことに僕はなんの後悔もできないけれど。今状況が一変して、ネオ…

休日

早く起こされた朝、天気がとてもよかったのでシーツを洗い、布団を干した。部屋に掃除機をかけ、ベランダの埃を箒で清めた。黒いポットのままずっとほったらかしにしていた名前のわからない植物をプランターに植え替えて水をあげた。 商議所の山谷さんとこま…