でかさわぎ

最近、北信の方言が楽しい。職場のおっさまが「でかさわぎだったんだ!」とよくつかっていて、真似してつかってみるけどうまくいかない。
「でかさわぎ」というのは大騒ぎというより大混乱のニュアンスが強いようだ。大阪弁でいうと、さしずめ「えらいこっちゃった!」という感じか。「でかさわぎ」のほうがよりユニークなきがする。

サシャ・ヴァルツAndザ・ゲスツの鈴木孝子さんからいきなりメールがきた。サシャヴァルツは学部生だったころに最も影響を受けたコンテンポラリーダンスのカンパニーで、代表作の『宇宙飛行士通り』は北村先生に借りたビデオを擦り切れるくらい見た。2008年に一度お会いして、僕の事を覚えていてくれたことが凄くうれしかったし、その時に話したことを今でもよく思い出すといってらした。その頃に僕は何をはなしたのかぜんぜん覚えてないから文通で聞いてみよう。今のドイツのことも教えてもらいたい。