2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アッラー

たぶんアラビア語の実況。ゴールシーンが終わった後のプレーでも、「ワンダフルタッダナーリ、ワンダフルサムラーイ」を連呼している。物kこの凄いエネルギーを、現地の人はどう評価をしているのか凄く気になる。日本で最も過激な実況といば、プロレスのそれ…

電車

今週はよく電車に乗った、通勤でもない遊びでもない。 その日その日の行為を遂行するための移動、しかしダイアの乱れがひどい。一時間に一本しかないのに、何やってんの!弾幕が薄い様に感じます!今日で29歳になりました、嬉しいのう。みなさん今日からよろ…

取材3

昨日、入稿。仕事がおそい、書き始めるまでが遅い。締切り時間にぴったり終わるように、書き始めるこの習慣を何とかせねば。昨晩、Y中とブラボーが将棋を打っていた。将棋に限らず、この二人はよくゲームに興じているのだが、Y中がブラボーにケチョンケチョ…

取材2

今日は某社のパタンナー(服飾型紙製作師?)さんに取材させてもらった。服を見た瞬間にバラバラにしちゃう、キュートな女性でした。脳内で平面から立体へ、その脳の構造が知りたい。音楽も脳内で再生したりするけど、文字通り「次元」の違いを感じたのだった。

一人で焼き鳥

一人で清水のディズニーランドこと番吉の暖簾をくぐる、こわごわ潜る。 後ろに座っていたサラリーマンの方と、大将も交えて談笑。今、執筆中。つらい、お金、つらい、これがいつか何かに活かされることを信じて。

取材

詳しくかきたいけど、今日はむり。 ざっくりいうと濁りない誠実さと、お話の才能を持っている人だった。五一ワイン 2006 カベルネ・ソーヴィニヨン を試飲させてもらった。くちのなかを冷たい風が吹き抜けていった。自分にとってその美味しさは劇的で、…

準備

明日の取材のためにソムリエについて調べている。むき栗だと思って買った、殻付き焼き栗を食べながら。中国産有機天津甘栗を食べながら。中国産有機=中国産を思い描きながら。くり美味い。山中に年の近いソムリエに聞きたいことあるかと聞いたら、しばらく…

その日の内に

このブロクは過去日記は書けないのか。 今年は毎日何がしかの記録を付けるのが目標だったのだが、失敗した。18日0:30、融通のきかんやつめ。 17日の記録これといって特に無し! 今年の目標 ※番号は優先獣順位ではない 1:職を決める 2:近距離は歩…

大雪なのか

雪の日独特の静けさは感じられたものの、うちの近所はたいして積っていなかった。 朝は若干具合が悪く、だらだらと眠る。 電車に乗って長野へ、田沢明科あたり松本平は真っ白で、電車の中にまで静けさは伝わってくる。車掌のアナウンスによると新潟のほうは…

iphone

最近電波の調子というか、電波表示の調子が悪い。すぐに、圏外よりも1つ電波がある表示になってしまう。もうちょっと安定してくれたらなぁ。まだ全然使いこなせていないのに、3GSもあっというまに時代遅れになってしまうのだろうか。今、持っているものが…

売文

仕事を頂いた。技能五輪関係で、長野県内の技術者?仕事人?にインタビューして記事を書く仕事。予定では3月末までに9本、経費入れて120k。うまくいったら、でかい収入です。早速、19日に茅野へソムリエの方に取材、うーむ、いきなり酒かぁ。常に予…

綿半

2月13日。東松本ショッピングモール内、綿半元町店閉店。 2001年に松本に来てから、ここで随分いろんな物を買った。 そのうちの殆どが消耗品で、今残っているものといえばメタルラックとベッドとストーブぐらいか。でも自分の心には。。。なんてこと…

一二三

阪神に一二三投手が入団した。「一二三」まさしくドカベンの世界、久しく感じていなかったプロ野球への興味が。斉藤投手は凄いのだろうか、とても顔が覚えにくい。一二三はきっとドカベンの選手たちが使っていたような必殺球を持っているはず。モグラボール…

too cold

床からせりあがる寒さ。南向きのベランダの温かさ。外より寒い家、いやー去年より全然寒い。家が崩壊しつつあるのか。灯油の減りが早い、暖房費がばかにならない。床暖房希望。勉強、公務員試験まであと半年。まだ試験のシステムがつかめない。範囲がやたら…

バースデイ

昨日の疲れで結構ぐっすり寝てしまう。朝飯、ぜんざい。みなみと5minutes、この二日で自分の好きなによく行った。コウイチローへの贈り物を物色する。小野さん謹製のサイクリングキャップとnora&veraのくつ下。小野さんには全然似合っていないように思われ…

出動

昨日、田村来松。新年会でバイト忙しい。 朝、8時、出動指令が入っていた。元町三丁目、近い。 久々に火災出動。到着したときにはすでに鎮火していた。 延焼なし、建物半焼。新年早々の火災、バス停近くということもあり、道行く人の視線は好奇に満ちている…

穂高神社etc

久々に何もしない一日。引き続き田村。飴市で賑わう城周辺、和太鼓とアンプリファイされた和太鼓の響く音圧の高い年明けの城下町。 縄手通り、テキヤを横目に昼食。大手のクチーナ「にし村」へ。南向きに大きなまど、清潔な店内。少しずつ丁寧に作られた前菜…

凍結

快晴、気温が上がらい。水道管凍結、慌てて電熱線のコンセントを刺す。風呂場のカランからツララが垂れている。切り替え部分に、沸かした洗い物の残り水を注ぐとバキバキと音がする。柔軟さをなくしたホースがミシミシいう。スイッチを入れても、洗濯機はウ…

5minutes

「五分間の出会い」ベイカーパンツ エプロンの下に忍ばせた 恥ずかしい言葉 打ち明ける 色とりどりの ハンガーにかけたのは 裏返しにした 着心地のいい ニットにかけた 謎々のような 小さな穴

出初式

松本での新年行事は消防団の出初式。待つことが仕事というわけで、吹きっ晒しの松本城で1時間待機。10分パレード。市民芸術館での式典は、通りいっぺんの挨拶の積み木倒し。某衆議院議員の軽薄な挨拶と、第三分団の分団長(仏壇職人)の挨拶の重厚さとナイ…

正月も終わり。寝坊。遅刻。上本町でどん君と食事、南海飯店→オスロ。昨日梅田で僕を見かけたらしいが、呼び止められなかったそうだ。僕は「カウカウ」でどん君は「ドンクン」なので、道端でお互いの名を大きな声で呼び合うのははばかられる。取り留めもない…

日記

12・31から1・4まで31日 バスで帰る予定が、雪のため高速道路通行止めで運休。仕方なくシナノで帰る。やたらと暑い車内一人酒をしながら疲労をためる。ぐずぐずになって寝ていると大阪に到着。一旦帰宅。バーサンを見送って、梅田レインドックスへ。…