2020-01-01から1年間の記事一覧

日記

10/10-11、久しぶりの連休に渋温泉へでかけた。8月以来、国勢調査の何やかやで疲れきっていたのでいい骨休みになった。直前やったがgotoキャンペーンを使って格安で宿も取れた。朝食だけのプランだったので、晩ご飯が懸案だった。ネットで入念に検索して予約…

日記

近所のおばあさん(1928年)が話してくれたこと。 上土にはゲンちゃんというちょっと頭の弱い男の子がいた。ゲンちゃんの日課は通りのごみひらいで皆にかわいがられていた。しかしかわいそうに、伊勢湾台風(1959年)の洪水で流されて死んでしまったそう。 近所…

住まいについて 1

今までどのような場所に住んできたかを記す。 1982年、僕が生まれた場所は天王寺区城南寺町のアショカビハーラという、マウリヤ朝の王様のような名前のアパート、父と母が結婚間も無く住んでいた1975年築の現存するアパート。僕はその様子を覚えていないが、…

世界の活動がスローダウンしている今、モンゴルの空はほとんど宇宙と見分けがつかないくらい澄んでるんじゃないかしら。

日記

いつものニコニコレンタカーでヴィッツを借りて、今井→穂高→ヤマダ電機→浅間温泉とルートはあまり考えずにドライブ。 山形村の畑から朦々と砂が舞っているのが見える。春の近所迷惑な風物詩。午後から雨になるらしいが、日差しが強く車内が熱い。 今井の道の…

日記

新型コロナウイルス感染の影響で町の活力が失われて1ヶ月ほど経った。昨夜コクトーズへ向かう道すがら、目に入る飲食店にはそれなりに人が入っている様子だった。騒ぎが始まって以来、馴染みのお店にはいつもより顔を出すようにしている。流石にいつまでも閉…

植物

先月、オリーブの木が届いた。40cmほど