日記

いつものニコニコレンタカーでヴィッツを借りて、今井→穂高ヤマダ電機→浅間温泉とルートはあまり考えずにドライブ。

山形村の畑から朦々と砂が舞っているのが見える。春の近所迷惑な風物詩。午後から雨になるらしいが、日差しが強く車内が熱い。

 

今井の道の駅は地元の人で賑わっていた。外の売り場は春掘りの長芋が箱に入って山積み。中の売り場は、春菊、キャベツ、山菜など春っぽい野菜がたくさん並んでいて爽やか。りんごもまだある。天ぷら用に春菊とふきのとうを、贈答用に長芋を購入。ラップで包んだ味噌焼きおにぎりは、さっき握って来たところなのか暖かくて味噌のいい香りがしたので買ってしまった。

 

サラダ街道を通って、梓川熱田神宮を参拝しふるさと公園に寄ってバーベキュースペースを見学。桜がたくさん植えてあるがまだまだ咲く気配はない、山の辺りは4月の中旬ごろか。

 

安曇野ハーブスクエアでハーブティーを購入。タンドリーチキンスパイスを買い忘れた。その後、下元と前に行った双葉で蕎麦を食べた。蕎麦も美味いが、こんにゃく刺身が絶品。こんやにゃくの臭みが全くしない、心太とか本葛とか上質な澱粉菓子のような食感と旨味。鴨南蛮とソースカツ丼もよかった。蕎麦屋というより料理上手な店だと思う。蕎麦も美味い、薬味にもこだわりを感じるし甘めのつゆが好ましい。松本市内で味と価格でここと勝負できる店はないと思う、天ざる2000円とか舐めてる。