備忘録3

3月24日

一度、ホテルに帰って休憩。23時の約束まで時間があるので、またススキノの方に出かけた。結局、スピリチュアルラウンジに入って何本かライブを見た。もう見ないだろうことをいいことに、バンドのアンケートにかなり率直に意見を書いてみた。やりたいことをやっているなら、アンケートなんかやらんでいいのに、傷つくだけよ。

サイモンさんと合流して、鮨屋へ。クズ話で盛り上がった。暑くなったら札幌に歌いに行くことにした。熱燗でクラクラになりながら、山岡屋という毒みたいなラーメンで〆た。道端でハグして別れた。

3月25日

二日酔い。久しぶりすぎて、風邪かと思ったが、二日酔いに違いなかった。日本酒は辞めよう。今日は、小樽に行く予定にしていたので、身体は嫌がっているが強行した。チェックアウト後、駅のコインロッカーに荷物を預けて出発。0℃で雪もちらついている。小樽は、男独りでぷらぷらして楽しい感じではなく、やはり彼女や母やら連れがいないと盛り上がらない、足も頭も痛く、金もなく、吹雪だったので、早々に札幌に引き揚げてしまった。博物館や美術館の1つでも回ってくるべきだった、小樽に行った証拠の品は何一つない。札幌に戻って、北海道立近代美術館に行った。北海道出身の若手現代アーティストによるグループ展「ノマデック・サーカス」を見た。微妙、アウトな作品が多い、工作レベル。いくつかいい作品もあったけれど、ずさんな展示で持ち味は出し切れていないように感じた。現代アートなぁ、などと考えていると二日酔いは晴れていて、お腹が減っていた。土産代などを逆算すると、もうお昼を食べるお金は残っていなかった。。。デパ地下で毛ガニとカレイを購入して、札駅から空港へ。千歳空港から伊丹へ、ずっと眠っていた。伊丹から上本町へ。