蕎麦屋

こんばんは。ライブのお知らせをしよとおもってるんですが、せっかくなんで小話を挟んで。

明科の蕎麦屋に行きました。山の斜面にあって、店は民家を改造したようなやつでフスマ一つあければ居間みたいなデンジャーの作りです。営業時間が一日3時間というなんとも田舎ライクな蕎麦屋
「初めてかい」
「はいそうです」
メニューを指差し解説をする大将。
「うちはエビ天ぷらがうんとうまいんだよ」
「じゃあ、季節の天ぷらエビ天つきの天ざるそば」「僕も」「私も」
]

というわけで大将の一言で私たちはエビ天つきの天ざるそばを頼みました。写真の通り華は「ツバキ」、フキノトウ、とまさにその辺に生えてるやつがのかってて興奮。ツバキは美味です、見た目の美しさが効いてて、とても美味い。そしてエビに手をつけようとした時に、大将が現れた。
「エビはこんなふうにしてたべるんだよ」
スケッチブックを持ってきた大将。そこにはエビ天の詳細な召し上がり方が書いてある!
これはuzeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeezooooooooooooooooooooooooooooo!!

なにやらなにやら、エビを三段階に分けて食べるらしい!まずはガブリとエビの中程まで頂く、ふむふむ美味い。そして尾っぽのカリカリを頂く、香ばしくてよい。
「んでな、最後に残った部分を甲羅から抜いて食べるんだよ」
「へーへー」
「そしたらカニの味がするんだよ」
「?????なんだって?」
カニみたいで美味しいんだよ」
「その甲羅を残して食べるのが上品なんだよ」
「爆」

なぜカニの味がするんだ!!しないよー!!と大将を百時間くらい尋問したいきぶんでした。しかし、10年松本に住んでる僕にはもうその気持が痛いほどよくわかるんです。そのあとは「こんにゃく玉」の話をしてくれました、こんにゃくの花を始めて見ました。

とうとう大将はソバの話はしませんでした。おしまい

ライブ告知!!

【3・19 フライデー @瓦レコード コーイチロー卒業パーティー
小川哲郎、小林翔吾、umiQ【from へきれき】、metoba traffic、コッカスのマサ&ナオミ
DJケミー、DJ南風、DJコーイチロー、その他多数の盟友に混じってソロで出演します。
夕方から朝方までやってます。

【3・20 サタデー @ネオンホール
SimoN、metoba traffic、シミズチエミ、cosmorama、平林キャプテン、堀井まーし
こっちも大盛りのライナップでお送りいたします。
サイモンさんとは3回目の対バンで、前回はサイゼリアで二人で打ち上げしてクズバナシで盛り上がり正体不明のチキンをたくさん食べてお腹をこわしました!というかんじでよろしくお願いします!!

ネオンホールのライブのチケット予約受け付けております!よろしくお願いします!こちらこそよろしく!

その日は快晴で、きりりと冷えたソバは美味かったです。ツバキの天ぷらは必食。