書かなくなると

書きそびれて、書かなくなると、書く気が失せて、書きに戻ることができなくなってしまう。

今日は、起きてからチーズケーキを食べた。
そして5年ぶりくらいに自転車のパンク修理をした。
ちょっと暖かくなってきて、活動的になって、毎日腕立て伏せやるとか、なにかしらヤル気が高まりやすい。
 劣悪な造りの中国製小径折り畳み自転車のチューブはやはり劣悪で、手塚治虫ヒョウタンツギみたいだった。継ぎ目から空気が漏れ出ていた。たらいに水を張って、チューブを沈めポコポコと気泡の湧きでる穴を見つける。何回か見失っては、また沈める。小さい気泡は大きくなりながら水面を目指し部屋に交じる。
 チューブバルブの六角が10mmで、10mmはこないだ側溝に落としてなくしてしまっていたので、D2に買いに走った。あいにく一番安いのが無かったので、ちょっといい10mmレンチを買った。僕の自転車は、8mmと9mmと10mmのレンチがないといじれないのでまぁいいか。
 小一時間くらいかかった。そうそうこのパッチにゴムのりをつけると、パッチが溶けてチューブと一体化するんやった。手軽に誇らしげになれる作業がパンク修理。承りません。

 アリオ(旧エスパ)には、旧エスパのキッチンコーナーが引き継がれていなくて、今日行ったら無かった。LOFTができたので、気を使って撤収したのだろう。キッチン用品は、もはや機能美を洗練する余地がない物しかおいていないので、見ていて絶大な安心感がある。だから、無くして欲しくなかった。だいたい、LOFTに売ってるキッチンアイディア商品なんてものは見てくれが兎に角最低で、欲の塊みたいで品が無く、ゲスで、なのでどんなに便利かは知らないが、一切買う気が起きない。百均に毛がはえたようなLOFTは本当に買うものが、ほぼ日手帳くらいしかない。木ベラ、ゴムベラ、ピーラー、包丁、中華鍋とか、まな板とか、やっぱり完璧だなと思う。僕の記憶が確かならば、生活圏内でハリオの円錐形コーヒーフィルターを扱っていたのは、旧エスパと斎藤コーヒーの2店舗。これで扱っているのは斎藤コーヒーだけになってしまった。そうなると、もうアマゾンで買うかなって、なってしまう。

5minutesは閉店時間が過ぎていても、中に入れてもらえるので、小野さんがいるとついつい覗いてしまう。目が合うと店内の照明をつけてくれて、エアコンもオンにしてくれる。新しく入って来た、made in Frenchの全天候型ワークウェアについて熱く話してくれた。もう、着るかどうかは別にしてますます欲しくなってくる。お金が欲しい。細部のこだわりと無骨さのギャップがたまらん。

着ているのは階の有名なモデルS元さんです。

晩御飯は贅沢して、大手にあるビストロ『クチーナ にしむら』で食べた。ピエモンテ産の赤ワインが美味しかった。鶏肉のローストが、今考えると不思議な焼き加減で、ここまで皮をパリパリにしたらもう少し肉に火が通っているはずなのになぁ、と、レアを少し通り過ぎた透明な肉汁の滴る鶏肉を美味しく頂いた。ちょっとどう焼いたらああなるのか見当がつかない。もう4,5回食べにいったら聞いてもいいだろうか。

みなみの引越し先について検討しているけど、やっぱりキッチンの広い物件がいい。シンクが大きい、二口以上のガスコンロが置ける、作業スペースが40cm以上ある。

電磁コンロ一個のキッチンなどと、あえて言おうカスであると。