日記

12.27に帰省し家族とのんびりした正月を過ごした。ライブ、新年会、初詣、初売りなど。

12.29は恒例のホルモン竜(姫路)。15年前に初来訪していら、毎年欠かさ盆か正月に訪れている。創業者のおちゃっちゃんは隠居して別のお店を構え、近年店を切り盛りしていた木村祐一似のしんちゃんも「もうやってられへんわ」と言っていなくなっていた。「もうやってられへんわ」という説明はしんちゃんに似たおばちゃんにされたもので、そのおばちゃんは察するに母親だろう似過ぎていた。かつては老舗というか、こ汚い店が持つ独特の緊張感あるいは威圧感があったが、店員さんが変わってすっかり落ち着いた店になっていた。かといって味が落ちたと言うわけではない、抜群に美味かった。大阪から姫路に移動する価値は十二分にある。ただ悲しいかな昔よりも量が食べられなくなった。あと今年は岡がいなかった。気使いいの岡がいない分、せこせこ食べずにすんだとも言えるが、ちょっと寂しかった。しかし姫路は寒い、なぜこんな寒いところに巨大な城を建てたのだろうか、関西にはもっと適地があったと思う。

真ん中の弟が仕事のことで悩んでいた。僕は年長ではあるが、仕事のキャリアと稼ぎは弟のほうが上。的確なアドバイスなどできないわけだが、ひとところにいては気づけない自分の能力があるよと伝えた。こんな適当な僕ですら、生かしていてもらえるわけ。

今年の目標は体重のベースを53kgにしたい。あと冷え性をなんとかしたい。簿記の3級をとる。