地震がおこって

今朝、揺れで目が覚めた。徐々に揺れがきつくなって、うちボロボロやしあーこれはもしかしたらあかんかもしれん、いまいちピンとこおへんけどあかんてどういう状態やろか、どっちに倒れるんやろ、右かな左かな、一回におちるんかな、布団かむっといたらちょっとは平気かな、震源どこやろ、東海地震まさか来たか、終りや、とか思いながら寝そべってて、阪神大震災のときを思い出した。現地の惨状を見ていたので、どっかでまた大変なことが起こってたらいややなぁ、いったいなにがいややねん、あー部屋のプロペラ降ってきたら大変やぞ、山中は大丈夫やろうか、階下は危ないし、あーあどないしょうと死に体のまま何もせずに床についていたら、まもなく揺れは収まった。助かったぜ、お休み。夢の中で友人に「さっき地震あったよな?」と尋ねている俺がいて、友人は「なかったですよ」と答えた「あっ、なんや夢かよかった」。定時に起きた俺は、地震があったのかなかったのか自信がなかった。