高校の無償化

借金は誰が返すんやろう、無償で高校に入った人達が返すのだろうか。これはいつまで続けられるんだろう。自分は人の親ではない、しかし良く考えても、メリットが見えてこない。その浮いたお金で、テレビや車は買わんだろう、安い食べ物をかうトレンドも変わらんだろう。ずいぶん生活が楽になる人もおるかもしれんけど。金使われる方角が読めないないような政策をうってどうするんだろう。無料にしたら秀才が増えて、国が盛り上がる算段でもあるんかのう。あーわからん。おっきい人々が最近の高校生はちゃらちゃらでなんだ、海外の高校生に比べて劣っているとか、アメリカの田舎の公立高校の不良はラム飲みながらマリファナふかしてアメ車に乗っているなんて話を聞く限り随分ましだし、そこまでいったらもうアウトやけど、まだまだなんとかなるレベルじゃないか。物分りのいいふりして、人の話を全然聞かない人間が増えてるだけなんやたぶん。そんなんには、なりとうない。