久しぶりに腹が立った事

市民に対してフリーライダーという言葉を公務員がつかったらあかんと思うよ。確かに町会運営に尽力されている人からしたら、未加入者に対して色々思う事は言いたい事はあるだろうけれど、公務員がそれと同じではだめやろ。その何割かの未加入者の個々の立場を慮ったならば、十把一絡げにフリーラーダーなんてことは言えないはずなのに。町会には参加していないけれど莫大な税金を納めている人もいるだろう、子供を沢山育てている人もいるだろう、食うに困っている方、入ろうにも窓口が分からない方、そりゃ多くの事情があるわけじゃないですか。公務員というのは白黒はっきりできない微妙なラインでがんばらんといかんのではないですか、それをフリーライダーだとは。憲法第22条第1項に違反してる気がする。さっさと定年迎えてね(ハート)。

みたいな話を筑北村への道中に職場の山本さんとした。山本さんは何でも話せて楽しいなぁ。