除雪

道の維持管理の一員として働いている時に、こんな大雪に見舞われたという記録。

市長も言ってたけど、除雪をしてくれる業者(とうぜん上手い下手はある)はこれ以上はできないレベルで出動している、予算は10年に一度大雪には対応していないし、これからも対応することはないしそんな金ない。月曜日にここそこに積み上げられた雪の塊を眺めて、これが限界なんや、と他人事のように感じた。どんだけ苦情言っても無理なもんは無理やし、かんかんに怒ってみたところで雪は溶けへんし、車社会って問題やなと思った。車を運転するひとは、ぜひゆっくりと車間距離をとって運転してください、除雪に期待するのは理論上はありですが、現実問題まちがいです。それはさておき、また明日大雪になるらしく、今日ほど雪が降らないでほしいと思った事はない。かちかちの歩道をあるいてたり、家から出て来れないお年寄りのフォローが首尾よくなされていることを祈ります。