女鳥羽には蛍がいるというのはわかっている。去年は見られなかった。最近呑み屋の店主に、川には蛍がいるという話をきき、そうですよねという話になった。万年工事が終わらない川なので、去年あたりとうとう全滅したか、あるいは青年会議所放流をやめたか、実際はどちらでもなく、見逃していただけだったようだ。6月の湿っぽくも暖かい時期というのは頭にあったが、どうも下旬によく見られるらしい。今日はセブンイレブンにアイスクリームを買いに行くついでに、縄手の東の端から桜橋を少し超えたところくらいまで歩いた。どうもいるんじゃないかと強く思う時は、草の湛える水滴がその光に見えてしまい、明滅しないことで、なんだとなる。片倉モールあたりで、蛍が見られた。桜橋あたりは元気よく飛んでいた。何年か前に初めて女鳥羽川で蛍を見た場所は、今は宅地になった富士電機の社宅付近。社宅を閉ざす、フェンスに付設された鉄の扉を照らす、蛍の冷たい光がとても印象的だった。