選挙とかツイッターとか

FacebookTwitterで選挙へ行こうというメッセージが流れてくるけど、多分それが流れてくるような人はほとんど選挙にはいくだろう。そういうsnsにもグループがあり、壁があり、選挙に行かない人のタイムラインには選挙に行こうなんていうメッセージは流れていないんだろうし流れたとしても見えない。労せず発することができるメッセージなんてものは渚ライフサイトでたむろしている選挙権のある若者には届かないし、実際はそこんとこをなんとかしないといけないと思うけどいい知恵がない。


赤瀬川の千円札模型事件に関し中原は、芸術が法律によって裁くことができない理由を説明した。「芸術は治外法権的あるいは法の適用されない特権的なものではなく、法によって保護されるべき特殊なもだからではない。それよりも、芸術とは生活の論理とか倫理・認識をこえたなにものかだからである。というよりも、生活の理論とか認識でカヴァーしてまことのできない行為・認識を、我々は「芸術」呼んでいるというべきだろう」。