ビートルズの新曲

まだ赤盤の曲しか聞いたことがなかった中学生のころ、ビートルズアンソロジー1が発売された。当時、僕にとって(子供にとって)CDはなかなか高価なものだった。ビートルズの新曲が入っている、そういう触れ込みで発売されたと記憶している。僕はまだビートルズの曲の3割くらいしか聞いたことがなった。全てのオリジナルアルバムを聴ききったのは大学生も終わりに近づいた頃だった。ビートルズアンソロジー1に入っていた新曲は、フリーアズアバードという曲で、1回聴いて大好きなった。毎日毎日リピートで聴き続けた。ジョンレノンの歌はきっちり録音されていない細くヨレヨレとしたものだった。でもその残されたメロディに演奏がよく合わさっていたように思う。ジョージハリソンもまだ生きていた。

 

先日、ビートルズの最後の新曲ナウアンドゼンがリリースされた。すぐにSpotifyで聞いた。オブラディオブラダのような心が躍る曲、アイソーハースタンディングゼアのようなロック、ストロベリーフィールズフォーエバーのような寂しくロマンチックな曲、勝手な期待をしてる時が一番よかったな。